年に一度のお楽しみ!アスパラどっさり!!

この記事のカテゴリ:

5月16日の日曜日に、毎年楽しみにしている「アスパラ狩り」へ!
主催は津山瓦版の会員さんでもある「勝田観光振興会」さんです。
毎年、年に1回だけひそかに?行われている素晴らしいイベント!
もっと紹介すればいいのに…と思いつつも
個人的にはあんまり知られたくはない…。
なぜかって!?
そりゃ、私の大好物のアスパラを一人占めしたいからに決まっとる!!!

今年は、天候があまりよくなかったせいか
少しアスパラの生え具合が少なかったような気がしますが
太さはめちゃめちゃ太かった!Yell
P2010_0516アスパラ.JPG
収穫したアスパラはこんなに大きいのです!!
大きいから、しわいんじゃないの?と思ったら大間違い。
さくっさくで、やわらかくてとっても美味しいのです!
あ、こんだけ採っても全部で900円ですから!Laughing
普通にこの大きさのアスパラちゃんなら倍の値段はするでしょうね。


P2010_0523_カルボ.JPGさて、そのアスパラをなんとか美味しくいただこうと
メニューを考えた結果
●アスパラたっぷりのローマ風カルボナーラ

に決定!

ローマ風カルボナーラは、生クリームを使いません。
アスパラの美味しい季節!意外に簡単なので、是非みなさんも挑戦してください。

★材料(4人分)
・アスパラ(8本)
・スパゲティ(320g)
・たまねぎ(3/4個くらい)
・ベーコン(80g)
・生卵(5個)
・スパゲティゆでる時の塩(40g)
・粉チーズ(20g)
・黒こしょう、オリーブオイル(適宜)

★作り方
1.ベーコンと玉ねぎは大きめに刻んで
オリーブオイルで炒め、
炒めれたら火からおろして粗熱をとる。
2.その間に、塩を入れた沸騰したお湯でスパゲティを茹でる。
スパゲティゆで上がり1分前にアスパラを投入し一緒に茹でる。
3.大きめのボールに卵を溶き、粉チーズと黒こしょうを振る。
その中に1.で炒めたベーコンと玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。
4.ざるに上げて湯切りしたパスタを3.に入れてしっかり混ぜ合わせる。
5.器に盛り、粉チーズと黒こしょうを振って出来上がり!

味付けは基本的に、スパゲティを茹でる時の塩です。
Wink
ここを間違えると、超うす味のカルボナーラになってしまいます…。
お気をつけくださいまし。

★勝田観光振興会公式ホームページはこちら
http://www.e-katsuta.com/

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=167

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメントする