GWは子供と一緒に岡山県北で遊ぼう!&個人的にGWに行ってみたいスポットまとめ。

この記事のカテゴリ:

いよいよゴールデンウィークです!

もうお出かけの準備はお済みでしょうか?

岡山県北にも気になるスポットはたくさんあります。

 

子供と遊ぶのにもってこいの自然の中で遊べるスポットがたくさんあります!

津山ホルモンうどん ひるぜん焼きそばといった全国的にも有名なB級グルメがあります!

さらに県南岡山市のデミカツ丼日生のカキオコもいいですね!ぶらぶら食べ歩きツアーなんてのもいいかも!?やばい!晴れの国やばい!天気が良くて料理も美味しいとかやばい!

 

さて。県外から来られる方。高速バスがオススメですよ。(高速バス時刻表(県外の方向け) 大阪から 京都から 東京から

鉄道なら、岡山駅から津山線に乗り換えてボロっちい味のあるディーゼル気動車で1時間半。

鉄道、高速バスどちらでも降車することになる津山駅近くにはトヨタレンタリースがあるので、そこでレンタカー借りて出かけるのが定番ですね。(このページからインターネット予約することもできます。)

岡山県北をナメてはいけません。基本的にバスや鉄道はあまりアテにできません。都会(岡山市も大都会です!個人的に。)と同じ感覚でいると痛い目見ますよ?乗り過ごした時のダメージがハンパない。そのうえ走ってる区間も限られます。満足な旅行をするには必ず車が必要ですよ。マジで。

 

 

「車はもちろんもっとるで!」というジモティーな皆さんも、ドライブするならいつも乗ってる車よりちょっと良い車に乗ってみるのも面白いかも。

 

といったところで、個人的に気になっているお出かけスポットを挙げておきます。さぁ帰ってお出かけ準備だ!

皆さんも行きませんか!?行きましょう!

※あくまで気になっているスポットであり、行っておすすめだった!とかではありません。用法と用量を守って正しく参考にして下さい。

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

ここはこの間妻と子供を連れて行ってきましたが、最高でした!広い芝生広場と池だけで1日のんびりできそう。しかも入園料無料!ぱねぇっす!いろんな農業体験もできるようですよ。

さらに・・・子供が超嬉しい!大人は超しんどい!アスレチック広場もあります!

宿泊施設として入浴・調理施設完備のロッジもあるそうなので、本当に朝から晩までのんびり過ごせそうですよ。

TEL: (0868)38-1234

URL: http://northvillage.e-tsuyama.com/

駐車場: 大型バス13台 乗用車約600台 障害者駐車場4台

 

美作の丘

ジモティーだったら知らなきゃモグリ。そのぐらいの場所です。安く腹一杯焼肉食べるならここですよね?学生の頃度々お世話になりました。

去年は大変なこともありましたが見事復活!地元民歓喜です。

レストランだけでなく、ローラー滑り台やブランコなどのアスレチックがあるほか、ウサギなどの動物とふれあうこともできるので子供も喜びそうです。

TEL: (0868)26-0830

URL: http://mimaoka.e-tsuyama.com/

駐車場:100台

 

蒜山ホースパーク

馬!馬ですよ!なんかテンション上がりますよね、馬。

ここは前に行ったことがあります。妻がまだ彼女だった頃、デートで。

乗馬体験も気軽にできるみたいですよ。子供には良い思い出になるんじゃないかな~

高原で乗馬!日常を忘れられそうです。

あとはひるぜんまで来たらそう、ひるぜん焼きそばも食べないと!

TEL: (0867)66-5116

URL: http://noah.e-tsuyama.com/

駐車場: 200台

 

グルメ

津山ホルモンうどん

ホルモンのうまみが凝縮された焼きうどん。ホルモン(焼き)うどん自体は津山のものってわけでなく、兵庫県佐用町からこの地域一帯の古くから伝わる伝統料理です。うちは津山ではありませんが、むかしから焼きうどんといえばホルモンでした。

津山ホルモンうどんを食べるならこのページはみとかないと!お店の場所や値段、くちコミまで情報満載!

各店特長のあるタレを使っていて、食べ歩きにはもってこい。確かにホルモンの油は多いけど、以外とヘルシーという話だし。

 

ひるぜん焼きそば

津山ホルモンうどんで一躍有名になった岡山県のB級グルメに新星現る!突如として現れ、津山ホルモンうどんでもなしえなかったB-1GP初登場シルバーグランプリを獲得した驚異の焼きそば。岡山B級グルメのレベルの高さを改めて全国に知らしめた逸品です。(いいすぎ?)

蒜山にいくなら高速バスで津山に来て、そこからレンタカーで高速・・・、車があれば岡山道や中国道、鳥取方面からなら米子道でしょうか?岡山駅からの定期バスもあるみたい

せっかくならいろいろ近隣のスポットを探してまわってみるといいよ!なので車がおすすめです。

 

たまごかけごはん

説明不要でしょう!ごはんとたまご!料理と言えるかも微妙な食べ物、なんでこんなに美味しいの。新鮮な卵と炊きたてご飯だけで幸せ。

たまごかけごはんで有名な食堂かめっち。はJR亀甲駅(津山線)から近くのにあるので、県南グルメを満喫した後津山線で北上、その途中でTKG、津山でホルモンうどん、さらにレンタカーで蒜山に行きひるぜん焼きそば!夢のようです。(じゅるり)

 

 

他にも南のグルメも気になる!長い連休だし、YOU県南県北制覇目指しちゃいなYO!!

日生カキお好み焼き

おかやまデミカツ丼

 

その他

美作三湯(湯郷温泉奥津温泉湯原温泉

湯郷温泉 花の宿 にしき園 ←日帰り入浴がお得になる携帯対応クーポンありますよ!

ご存じでした?岡山県北って温泉の宝庫なんですよ。そこら中に温泉があります。下手したら中古一戸建て買ったらまさかの温泉付きだったりする始末(本当にあります、そういう物件)

数ある温泉の中でもこの3つの温泉郷は有名です。

個人的には本当に山間の小さな温泉宿という雰囲気の湯原温泉、奥津温泉が好きですが、湯郷温泉も有名な宿がいくつもありますね。

上記のグルメ、レジャーを満喫したら温泉宿・・というのもいいかも(とおもったけどもう予約一杯かも!)

 

あ、あとは日帰り温泉ですが大釣温泉リニューアルって新聞記事がでてましたね。子供の頃よく行きました。気になる!

奥津溪の大釣温泉がリニューアル 大浴場改修しタイル張りに - 山陽新聞地域ニュース

苫田郡鏡野町|大釣温泉 (おおつりおんせん)のくちコミ情報

 

 

その他にも、いろんな観光地の情報が観光ガイド取材記事に情報あります!

ぜひ参考にして下さいね~

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=630

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/630

コメントする