次回の瓦版特集「オーブン陶芸」に大奮闘!

この記事のカテゴリ:

みなさん、ゴールデンウイークはいかがでしたか?
わたくしは、次回5月中旬頃から津山瓦版に掲載する特集
「おうちで楽しむオーブン陶芸」の制作に奮闘しておりましたCool

2010_05陶芸00.jpg
すこしばかり陶芸をかじっているので「楽勝!楽勝!」と思っていましたが…。
よくよく考えてみると、作ってすぐに焼けるわけではな~い!!Yell
そう、数日乾燥させなければなりませんので
大急ぎで製作にとりかからなければならん!!!

●小さい鉢 ●香炉 ●箸置き の3種類を作ることに決定!

が、しかし。
あったはずの、陶芸の道具一式が見当たらず
また購入するはめに…。

2010_05陶芸01.jpg

もっと早く確認しとけよ…って私に言ってやりたい。

さて、小さい四角い鉢を作るにあたり、サイズを検討。
最初に作ろうとしたサイズでは土が足りないと、またここで気付いてしまいました。
結構土がいるのね…。
土の量とも要相談した結果、ありました!ちょうどよい大きさ!!
サロンパスの箱!!!

2010_05陶芸02.jpg
ずいぶん小さい鉢になりそうですね…。ぐすんCry


ちょっとかっこ悪いけど、手っ取り早くこれで…。
ちゃんとしたサイズは特集にのせますのでご心配なく。

途中、鉢の壁がとれたり
香炉の穴をあけたら中心じゃなかったり…。
白い土を買い忘れていて、また買いに行ったり…。
ラジバンダリ…。

2010_05陶芸.jpg

撮影してくれる人もいないので
撮影はもちろん、タイマーで行います。

上の写真も、あたりまえですが・・・タイマーです!!
なんせ、おひとりさまですから!!
Kiss

ちなみに、穴を空ける「ポンス」という道具がなくて、急遽家にあるストローを使用。
お母さん、1本残ってたストロー、つかっちゃったよ。ごめんね・・・。

しっかし、やっぱり、あんまりおもしろい写真は撮れなかったな~。
さすがに、タイマー撮影で
ひとりでおもしろいことはできなかった・・・。(反省)

そして、3点出来上がりました!パチパチ!

2010_05陶芸04.jpg

ちょっとゆがんでますな・・・
いいの、いいの。みにくい子の方が愛着がわきます!

あとは4日程ひゅ~るりと乾かして、コート剤を塗り、
オーブンへレッツラゴ~!!
焼け焼け、ゴーゴー!ゴーゴゴー!!
Yell
2010_05陶芸05.jpg

出来上がりはどうなったのか!?

作品の出来上がりと作り方は、5月中旬頃から掲載予定の
「おうちで楽しむオーブン陶芸」に掲載しますので是非ご覧ください!!

不器用なりに頑張りましたので、是非見てね!Kiss

久しぶりに手作りを体験して、楽しい時間をすごせましたよ~。
私みたいな不器用でもなんとかできますし、道具も最低限そろえれば大丈夫です。
家にある道具を使ってできるものもあります。作り方の本も結構売ってますし。

興味のある方は特集「おうちで楽しむオーブン陶芸」を参考にして
是非チャレンジしてみてください。

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=139

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする