リサとガスパール&ぺネロぺ展へ行ってきました!

この記事のカテゴリ:
白と黒の犬かうさぎかわからないキャラクター
「リサとガスパール」の絵本が日本語で刊行されて10年たち、
その記念の絵本原画展覧会が広島県三次市の
奥田元宋・小由女美術館で開催中です。
0710bijyutsukan.jpg
「リサとガスパール」が大好きなので、
「これは行かねば!」と思い立ち三次市へ出かけました。
0710poster.jpg
この子たちを創り出しているのは、パリ在住の素敵なご夫妻!
おはなしとブックデザインを手がけているのが奥様のアン・グットマンさん、
リサとガスパールのかわいいイラストを手がけているのが
ご主人のゲオルグ・ハレンスレーベンさんです。
絵本ができるまでの工程や、お二人の住居兼アトリエの様子、
ゲオルグさんが使用している絵の具や筆まで展示されていて
ここで、作品がうまれるんだな~と感動してしまいました。

夫婦で一緒に作品を創るなんて、素敵だ~~。
一生、共同作業。。。独身の私にはわからないが
素敵な反面、なんか圧迫感もあるような気もするよね~~?

さて、原画も初期のころから、最新のものまで展示されていましたが
イラストが時とともに、徐々に変化していく様子がよくわかりました。
原画の中でも特に、「リサとガスパール えいがにいく」の
光と影の表現が映画館らしくて、とても印象的でした。

ぺネロぺは原画ももちろんかわいいですが
会場内で上映されている動画がキャワイ~こと!

油彩独特のあたたかさが、キャラクターの性格にもぴったりで
最後には子供の頃にもどったような気分になってしまい…
記念の冊子やらポストカードの他に
結局、ぬいぐるみまで購入してしまいまチタ。
0710miyage.jpg
そして、会場の入口には、3人(?)の大きなぬいぐるみが!
超かわいい~でしょ!!
0710nui.jpg
リサとガスパール&ぺネロぺ展は
広島県三次市 奥田元宋・小由女美術館で
8月15日(日)まで開催していま~す。
| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=227

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする