井戸を守るからイモリ(井守)

この記事のカテゴリ:

家を守るのはヤモリ(家守)。

イモリは両生類、ヤモリは爬虫類。タモリは哺乳類。

 

井戸屋さんの新着情報を見ていてふと思い出したので。

それにしてもこちらで紹介されている手漕ぎの消防ポンプ、すごいですね。

いつ頃のものなのでしょうか?

 

話は少し飛びますが、我が家にも古い井戸があります。

現在は主に水洗トイレの水として使用していますが、子供の頃は普通に飲み水にもしていました。

土間の台所で飲んだ水の味をよく覚えています。(少々鉄分が多いのか独特の風味でしたが・・・ ※要は鉄臭い)

小学生の頃ですか、水不足でプールを使用できなくなった時でも、我が家の井戸(と裏の湧き水)は不足したことはなかったですね。

 

うちは実用としての井戸ですが、庭のオブジェクトとしての井戸もなかなか味があって良いですね。

少しでも井戸に興味がありましたら、一度井戸屋さんに相談してみては如何でしょう?

 

井戸屋さんの紹介ページはこちらです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=145

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする