建物も、心も!バリアフリーって大事!

この記事のカテゴリ:

先日、祖母を連れて旅行に出かけました。
祖母は足が悪いため、各所で車椅子を借りることにしました。
こんなことは初めてだったのですが、今はどこにでも車椅子を貸してくれるんですね~!Wink
それには、本当に助かりました。

びっくりしたのは、ほんの小さな段差が車椅子の障害になるということです。
そして、自動ドアや引き戸でないと、ドアを開けようにも手が届かない。
話には聞いていましたが、実際体験すると驚きます。
仕方のないことですが、自分で車椅子に乗られている方はもっと大変だろうと思います。
そして、人の多いところではこちらも随分と、気をつかいましたが
車椅子を気にもとめない人たちの多いこと、多いこと。
親切にしてくださった方の優しさには、より一層喜びを感じることができました。
自分が体験してみて、初めてわかることでした。

そして、杖をついている祖母に突進してくる子供たちと、
危険だと注意しない親。

これから、自分達の親やその先は自分達が同じ立場になります。
建物のバリアフリーはもちろん、心のバリアフリーをもっともっと
すすめていかなければならないと痛感させられる旅でした。

今日はちょっぴり、真面目な内容でお届けしました!
ちゃん、ちゃんLaughing

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=178

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする