サムハラ神社 ~パワースポットへ行こう!~

samu_title_bn.png

平成最後の初詣は"神様に呼ばれた者しか行けない"とも言われている「サムハラ神社」へと足を延ばしてみました。 津山市加茂町にある「サムハラ神社」は、大阪にある「サムハラ神社」の奥の宮として知られ、全国から参拝者が訪れる人気のパワースポットです。 サムハラ神社へ続く道はわかりづらいですが、看板を目印に進んでください。

samu_kanban.jpg

まずは、結界スポットと呼ばれる場所へ

samu_kekkai.jpg

奥の宮へ上がる階段の下には結界スポットがあります。数本の竹にしめ縄が張ってあり、神聖な雰囲気です。 車を停められる場所もありますので、是非ここも参拝されるとよいと思います。
※現在、ここから奥の宮への階段は上がれなくなっています。

金毘羅さんへお参り

駐車場から坂道を上がると、金毘羅神社が見えます。振り返れば「サムハラ神社」なのですが、まずは金毘羅さんからお参りしました。

★詳しい記事はこちら
「加茂の金刀比羅神社」
https://www.e-tsuyama.com/report/2011/07/post-175.html

samu_konpira_honden.jpg

サムハラ神社 奥の宮へ

金毘羅さん奥の坂道を登っていくと、道が二つに分かれています。その右側の道を下っていくと、とても古い階段があり、その上に古いお社があります。 そう、これが「サムハラ神社 奥の宮」です。 石段が壊れていて危険なため、階段下にある石碑のところにお賽銭を奉納させていただきました。

★詳しい記事はこちら
「サムハラ神社奥の宮(旧鎮座地)」
https://www.e-tsuyama.com/report/2017/12/post-1476.html

samu_oku01.jpg
samu_oku02.jpg

展望台からは加茂の町が一望できます

金毘羅さん奥の坂道を、奥の宮とは反対に左の道を上ると、展望台にたどり着きます。
視界が開けた先には、大きな楠。パワーをいただきたい!と楠に寄り添ってみました(*^-^*)
展望台に上ると、自然いっぱいの加茂の町や雪をかぶった山々を見渡すことができました。
心がなごむ、美しく懐かしい景色です。

★詳しい記事はこちら
「日詰山頂上の大きな木(加茂町)」
https://www.e-tsuyama.com/report/2017/12/2017622.html

samu_tenbou01.jpg
samu_tenbou02.jpg
samu_tenbou03.jpg
samu_tenbou04.jpg

お待ちかねのサムハラ神社へお参り

最後にサムハラ神社へお参りです。 お社前にある丸い部分に痛いところや良くなりたいところを当てるとよいと言われているらしいので、丸い部分を触ってみました~(^^♪

★詳しい記事はこちら
「サムハラ神社(加茂町中原)」
https://www.e-tsuyama.com/report/2015/09/post-974.html

samu_samu01.jpg
samu_samu02.jpg
samu_samu03.jpg
samu_samu04.jpg

サムハラ神社お参り後は、日生直送カキ使用「カキオコ」で〆!

サムハラ神社の帰りに、「カキオコ」で人気の「お好み焼き ひなせ」へ立ち寄ってみました。
このお店で使われているカキは11月中旬から3月末まで、カキの生産が全国でもトップクラスの岡山県日生港から直送されているそうです。
人気店だけあり少し待ち時間がありましたが、お店が川沿いののどかな場所にあり、景色を眺めながらゆったりとした気持ちで待つことができました。
人気メニューのカキオコとネギ焼きを注文。カキが一番美味しいと言われる1月という時季もよかったのか、カキオコにはぷりっぷりのカキがたっぷり使用されており、大満足でした。

samu_hinase01.jpg
samu_hinase03.jpg
samu_hinase02.jpg
samu_hinase04.jpg
samu_hinase05.jpg

■ 基本情報

お好み焼き ひなせ

住所 岡山県津山市加茂町中原83-22
TEL 0868-42-5030
営業時間 午前11時~午後7時
定休日 不定休
駐車場 あり

★あなたにおすすめの記事