ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

河井神社(津山市加茂町)

河井神社1.jpg
河井神社(旧村社 苫田郡加茂町大字河井653)

河井神社は、大字河井の人王山にあり、河井・山下の氏神であった。祭神は「上加茂村誌」によると、息長帯比売命、誉田別命、玉依姫命、高龗命であり、十月十五日に祭りをしていた。かつては『作陽誌』に明らかなごとく、八幡宮であったが、その後河井神社と改称し、村社に列せられ、明治四十二年河井内の荒神社(二社)、山神社(二社)、月星神社、塞神の都合六社を合祀した後、大正二年に上加茂神社に合祀された。しかし、昭和二十四年、河井に再び遷座、奉斎され、河井・山下の氏神として今日に至っている。2012.9.20取材(文:加茂町史より)

河井神社5.jpg拝殿.jpg

由緒沿革
創建年月・由緒等不詳であるが、「作陽誌」に明らかなごとく八幡宮であった。後河井神社と改称し村社に列し、明治42年河井内の荒神社二社・山神社二社・ 月星神社・寒神社を合祀し、大正2年に上加茂神社に合祀せられたが、昭和24年に河井の旧跡地に遷座奉斎し今日に至っている。
河井神社2.jpg河井本殿1.jpg
拝殿と本殿
河井本殿2.jpg河井本殿.jpg
本殿を左右から見る。
河井神社看板.jpg河井神社3.jpg河井灯籠.jpg河井手水.jpg
案内板と社務所等
高龍神 息長帯比売命 火産霊神 玉依姫命 誉田別尊
例祭 10月28日、主要建物 本殿 幣殿 拝殿 参籠殿、摂末社 八筈神社
河井末社神.jpg河井木2.jpg
末社神と境内
草刈神社.jpg河井木1.jpg
こちらは末社草刈神社です。御祭神は(あめのこやねのみこと)例大祭 10月28日 相殿に草刈家の霊を祀る。