2015年 津山城東むかし町祭り

jyoto-1.jpg
2015年11月1日(日)城東伝統的建造物群保存地区に於いて第26回出雲街道津山城東むかし町祭りがありました。この日は朝から曇り模様でしたが城東地区の歩行者天国は大勢の人で賑わっていましたよ。また、街道や芝居小屋ではいろんなイベントが催され、侍や町人に扮した人たちが道行人々を楽しませていました。それに各町内会の屋台が出て賑やかでグルメな一日となりました。

jyoto-3.jpgjyoto-64.jpg

城東むかし町には着物姿が良く似合う。

jyoto-10.jpgjyoto-12.jpgjyoto-65.jpgjyoto-77.jpg

フラワーアレンジメントが素敵です。

jyoto-21.jpgjyoto-83.jpg

沖縄県人会の皆さんのパフォーマンス       これまた、学生にも良く似合う町並ですね。

jyoto-6.jpgjyoto-7.jpgjyoto-8.jpg

フラワーアレンジメント

jyoto-11.jpgjyoto-13.jpg

賑やかな通りになりました。

jyoto-78.jpgjyoto-79.jpgjyoto-80.jpgjyoto-72.jpg

この家は城東むかし町家です。

jyoto-76.jpgjyoto-19.jpg

津山洋学資料館駐車場では大道芸がありました。    城東座ではバンドの演奏もありました。

jyoto-66.jpgjyoto-16.jpgjyoto-67.jpg

いろんなお店や美術館など

jyoto-69.jpgjyoto-84.jpg

このシャボン玉を飛ばしていた子どもたちの姿になごまされました。

jyoto-73.jpgjyoto-86.jpg

箕作旧宅の前に漆喰で造られた壁看板が残っております。本家薄荷(はっか)、龍教湯(りゅうきょうとう)。ひぜんぬり薬という薬の名前がはっきりわかります。当時の家の造りからして高い部分(2階部分)に看板があるので、明治期に作られたものらしいのですが、今は綺麗に修復されています。前はこんな状態でした。