第33回しんわ美術展 2021

2021shinwa13.jpg

 只今、第33回しんわ美術展(主催:津山しんわ文化財団)が、2021年10月29日~11月7日まで津山市立文化展示ホールで開催されています。会場内では日本画、洋画、版画などの秀作が展示されていて多の方が熱心に作品をご覧になっていました。どの作品も目を見張る作品で一見の価値あり。

【講評】
 日本画52点、洋画206点、版画9点の応募総数267点から150点の入選としました。岡山県内の応募者は113人、県外からの応募数がそれを上まわり154人となりました。
 昨年は、コロナ禍で中止を余儀なくされ、今年になっても第5波の影響により応募数が減少してしまいましたが、それでも数多くの出品があり、そして、さまざまな表現に富んだ質の高い作品ばかりで、さすがに全国公募のコンクールとして広く定着していると実感しました。
 描かれている題材は多岐にわたり、技術的にもしっかりした作品が多いと思いました。具象的傾向の作品が多かったのですが、細密描写、大胆な色彩、筆使い、重い印象、軽やかな印象、だまし絵のような構成と多彩な表現で溢れていました。また抽象作品にも素晴らしい作品がみられました。
 長年にわたり、岡山県北の地から、このコンクールを通じて文化発信を続けてこられた貴重な存在としての「津山しんわ文化財団」に敬意を表するとともに、今後も文化振興の一役を担われることを期待しております。(文:審査員:池田良則、審査員:西田眞人)

2021shinwa21.jpg2021shinwa28.jpg

第33回しんわ美術展               第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa29.jpg2021shinwa1.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品          どの作品も見ていて楽しくなる作品ばかりです。

2021shinwa12.jpg2021shinwa11.jpg

第33回しんわ美術展               第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa10.jpg2021shinwa9.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa8.jpg2021shinwa7.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa6.jpg2021shinwa5.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa4.jpg2021shinwa3.jpg

展示風景

2021shinwa37.jpg2021shinwa36.jpg

展示風景

2021shinwa35.jpg2021shinwa34.jpg

展示風景

2021shinwa33.jpg2021shinwa32.jpg

展示風景

2021shinwa31.jpg2021shinwa30.jpg

展示風景

2021shinwa27.jpg2021shinwa26.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa25.jpg2021shinwa24.jpg

展示風景                    第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa23.jpg2021shinwa22.jpg

展示風景

2021shinwa20.jpg2021shinwa19.jpg

展示風景

2021shinwa18.jpg2021shinwa17.jpg

第33回しんわ美術展受賞作品

2021shinwa15.jpg2021shinwa14.jpg

展示風景

2021shinwa16.jpg2021shinwa2.jpg

展示風景(2021年11月3日撮影)