ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

美作国建国1300年記念 ご当地弁当完成!!

DSCF6043.JPG
美作国建国1300年を記念して、津山商工会議所主催1300円ご当地弁当が完成しました!
美作地域の食材をふんだんに盛り込んだ 彩り豊かな七種類のお弁当が、43日(水)より販売開始です。
本日はそのお弁当の発表会で、津山瓦版も取材に参加させていただきました。


hako.jpgパッケージはかたみくんをモチーフに、作州地方の伝統工芸品である作州絣の模様と津山の桜をイメージしたデザイン。
お弁当の内容からパッケージまで参加店さんと、
津山商工会議所の担当者さんで意見を出し合いながら完成し、この日を迎えました。
お弁当箱は全店統一のデザインですが、お弁当の中身はそれぞれのおで嗜好を凝らしたオリジナルのメニューになっています。


DSCF6057.JPG

試食をさせていただきましたが、お味はもちろんボリュームも満点、品数も満足できるお弁当です。
私が言うのもなんですが、自慢できるご当地弁当になっていると思います。
一つ食べると、「あのお店のお弁当はどんなお味かな?」と
気になってまた食べたくなってしまいますよ!
1300
年期間中に全種類制覇したいですね!!

DSCF6048.JPG

【料理・仕出し専門の店 魚 六 】
地元の食材を中心に季節の移ろいが楽しめるお弁当
【津山国際ホテル 日本料理 美作の国 】
ご当地の昔ながらの料理を現代風にアレンジ
【津山スポーツロッジ 弥生荘 】
美作の美味しいお米や五種の味噌、地元の食材を使用
【お弁当・仕出し ハートデリカ 】
美作地域の季節・名物食材を多く用いてHACCP高度化認定工場で作る安全・安心なお弁当

【割烹・仕出 十一寿司 】
美作地域の魅力的な「たから食材」をふんだんに盛り込んだ郷土の風情あふれる一箱

【レストラン・喫茶 むぎわらぼうし 】
地物食材をふんだんに使った、昔ながらの洋食屋のお弁当
【魚・仕出し かとう 】
魚屋ならではの鮮度のよさが自慢の職人が腕を振るう「ちらし寿しの特製弁当」


1300_1.jpg 1300_2.jpg

ご注文につきましては各店により異なりますので詳しい内容はパンフレット・HPをご覧ください。

美作国建国1300年記念事業ホームページ
http://www.1300-tsuyama.com/


DSCF6052.JPG
取材陣に、どきまぎする参加店のみなさんがとっても微笑ましく、津山らしい光景です(^^)

津山に来られるみなさんに、心を込めて作った美味しいご当地弁当をたくさん食べていただきたいですね!!

取材:津山瓦版スタッフ 廣田