第8回 作州忍者鶴山隊学習会

2020-12ninjya9.jpg

2020年12月16日(水)午後1時30分~午後3時から、津山市大谷 津山市中央公民館 1階大会議室で、「第8回作州忍者鶴山隊学習会」がありました。いまや忍者は世界中で知れ渡っています。NHKでも忍者の特集があったり、また、ブラタモリなどで全国的にも脚光をあびていますね。
 さて、今回のテーマは「津山出身の蘭学者 箕作阮甫とその家系」講師は小島 徹氏(津山洋学資料館館長兼津山市史編さん室長補佐 学芸員)です。今回は密を配慮し方多くの方に参加して頂くため大会議室を確保しての学習会でした。(第7回勉強の様子

2020-12ninjya3.jpg2020-12ninjya16.jpg

作州忍者鶴山隊克丸隊長の挨拶です。       新入会員の認定書授与式です。

2020-12ninjya18.jpg2020-12ninjya17.jpg

忍法の講師を務める作州忍者鶴山隊員禿丸さん「九字護身法は精神統一にいいですね!」
NHKでも忍者の特集があり、忍者体操など全国的にも脚光をあびています。

2020-12ninjya8.jpg2020-12ninjya13.jpg

真剣にお勉強中です。              講師は小島 徹氏です。

2020-12ninjya5.jpg2020-12ninjya6.jpg

箕作阮甫とその家系と題して、箕作家のルーツをスライドで分りやすく説明くださいました。

2020-12ninjya14.jpg2020-12ninjya12.jpg

箕作家の系図です。

2020-12ninjya10.jpg2020-12ninjya11.jpg

箕作家先祖のお墓です。              箕作家の家紋です。

2020-12ninjya22.jpg2020-12ninjya277.jpg

12月19日にソシオ一番街で行われた「年の瀬市」の会場にはせ参じイベントを盛り上げました。

※作州忍者鶴山隊は隊員を募っています。忍者に合わせて222名が目標です。何方でも参加して頂けます。お問い合わせ先 参加希望の方:事務局 Tel.080-6305-2967(小西知恵己)までよろしくお願いします。