白ネギ収穫祭(勝央町)

negi14.jpg

2016年2月14日(日)のバレンタインの日に「白ネギ収穫祭」が勝央町豊久田の畑でありました。当日はあいにくの雨が降り開催が心配されましたが、たくましい老若男女&子どもが参加して賑やかな催しとなりました。
「白ネギを袋いっぱい採り放題。パン屋さん提供のピザ生地を畑で焼いて食べるネギピザ。大空会秘伝の白ネギスープ、美味しい白ネギと思いでをお土産に、農業の楽しさと人と繋がる喜びを畑から食卓までお届けしたい。」勝央町農業後継者クラブ大空会の企画でした。

negi18.jpgnegi16.jpg

あいにくの雨日和となりましたが、子どもは元気いっぱい!

negi17.jpgnegi15.jpg

雨と強風の中、続々と集まる人々です。

negi13.jpgnegi12.jpg

一心不乱にネギを抜く人々です。

negi11.jpgnegi6.jpg

「残さず採ってくださ~い!」の声に、袋一杯になっても採りつづける人々。

negi8.jpgnegi5.jpg

いよいよ、ピザ焼きが始まりますよ~。

negi2.jpgnegi1.jpg

子どもは興味津々!  ネギとチーズをたっぷり!アルミ箔に包んで新聞紙も入れて段ボール箱に。

negi01.jpgnegi02.jpg

それをブロックに乗せて火をつけると出来上がり!

negi7.jpgnegi10.jpg

スープが美味しい!