2012年 徳守神社の秋まつり

tokumori1.jpg

徳守神社の秋祭りが2012年10月28日(日)・《宵祭り:10月27日(土)》ありました。例祭(10月第4日曜日)では、神輿ご巡幸に供奉を加えて、行列の長さが500メートルにも及ぶ時代絵巻が繰り広げられます。 このように長年市民に親しまれている行事であり、津山の誇れる文化遺産として評価され、平成10年8月4日に津山市教育委員会より、有形民俗文化財の指定を受けました。
大御輿は、日本三大大御輿の一つと云われており、縦、横1.7m、高さ2.8m、重さ1tに及び、交替要員を含め150名の人員が必要とされ、近隣に類例のない大きさを有していいます。

その大きさと美麗さから、日本三大神輿のひとつといわれていますが根拠は不明です。(写真提供:津山市秘書広報室)

お問合せ:徳守神社(津山市宮脇町5 TEL 0868-22-9532)

tokumori2.jpgmikoshi.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

mikoshi0.jpgkatsugu.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

西松原1.jpg坪井町.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

odoriren1.jpgodoriren4.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

odoriren5.jpgodoriren6.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

s1.jpgs2.jpgtomo.jpgsamurai.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

y1.jpgy2.jpgy3.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

yakko.jpgyakko1.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

yakko3.jpgyakko3.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

元魚町.jpg戸川町.jpg小姓町1.jpg西松原2.jpg

写真提供:津山市秘書広報室

17.jpg2.jpg

今年のだんじり出動は9臺で、宮脇町、二階町、安岡町、元魚町、西松原、戸川町、小性町、堺町、坪井町。

4.jpg3.jpg

威勢よく城西通りを駆け抜けて行きました。

6.jpg5.jpg

だんじりが行く、ジョイフル前

matubara.jpg7.jpg

                              徳守神社の宮司さん

9.jpg10.jpg

美作大学の学生さん

odori4.jpg12.jpg

奴通りでの奴踊り、津山情緒などが祭りを更に華やかにしてくれます。

13.jpg14.jpg

奴おどり

16.jpg19.jpg

踊りには可愛い子どもたちも参加していましたよ!

odori1.jpgodori3.jpg

★★★詳しくは津山瓦版特集頁をご覧下さい。

danjiri1.jpgdanjiri3.jpg

勢ぞろいしただんじりは迫力がありますね。