初心者でも楽しめる那岐山登山

nagitozan_main_bn.png

登山は人気があるけど、なかなか一歩が踏み出せない...。 そんなあなたでも、気軽に登れる山「那岐山」。 那岐山は標高1240メートル、中国山地の主峰のひとつで氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されています。コースも色々楽しめ、小学生でも登れますので初心者の方にもおすすめです。

nagisan.JPG

春の那岐連峰

那岐山登山へいざ出発!

【午前9時50分頃~】

nagitozan_start.jpg

津山瓦版スタッフは2012年10月13日、那岐山登山に挑戦しました。朝9時半に那岐山の麓に到着。駐車場はすでにいっぱいです。ちょっと遅すぎたかな...。
気を取り直していざ出発です!

国有林入り口まで約30分

【午前10時15分頃~】

nagitozan_iriguchi.jpg
nagitozan_kyukei01.jpg
nagitozan_kyukei02.jpg

爽やかな気候の中、周りは木々に囲まれ、気持ちいいスタートを切ったのですが、国有林への入り口まで約30分。すでにヘトヘトになり休憩。そこからさらに10分ほど登るとたくさんのベンチがあり...また休憩。

【午前10時40分頃~】
視界が開ける場所では清々しい景色も見られるようになってきます。この頃になってくると、ペースがつかめて随分とラクになってくるので、みんなそれぞれ自分のペースで登山を楽しめるようになってきました。

nagitozan_keshiki01.jpg

中間地点の大神岩で景色を見ながら休憩

【午前11時10分頃~】
さらに30分ほど歩くと、大神岩という大きな岩が現れます。この大神岩の向こう側からは市内が一望でき、素晴らしい眺め!!ここがちょうど、半分くらいでしょうか?すでにお腹が減ってきて、おやつタイム...。

nagitozan_keshiki02.jpg
nagitozan_oogamiiwa.jpg

山頂手前の広場は人だかり!!登山人気はすごいのだ!

【午後12時10分頃~】
さて、気を取り直して山頂へ向けて出発!約1時間ほど歩くと視界がひらけ、広場に出ます。山頂か!?着いたのか!?と思いながら見渡すと、広場には驚くほどの人・人・人!!!!
こんなに登山してる人がいるの?(゚Д゚)!と登山人気を改めて実感した瞬間でした。

nagitozan_sanchomae02.jpg
hiroba_nagame.jpg

登頂成功!!

【12時20分頃~】
しかし、ここが山頂ではないのです。あくびなんてしている人もいて、ここで終わった気になってしまうのですが、ここからさらになだらかな道を10分ほど縦走したら山頂です。

nagitozan_sanchomae01.jpg
nagitozan_sancho.jpg

山頂到着!素晴らしい開放感、空がとっても近い!!清々しさ1000%!!

すでにお腹はペコペコ!早速ランチタイムです。山頂で食べるお弁当の美味しいことといったら! そして、この日は偶然にも我が社のアイドルかんちゃんのお誕生日ということで、ケーキでお祝い(*´ω`*) もちろん、担いで登りましたよ。山頂でのバースデーパーティー、なんて粋な計らいなんでしょう。さすが瓦版スタッフ!

ひとしきり楽しんで、私達が下山するころには芋の子を洗うほどゴロゴロしていた登山客の方々が人っ子一人いなくなっていました。ちょっとゆっくりしすぎたかな???と、いうことで急いで下山となりました。
【午後4時前 着】

nagitozan_hiru.jpg

★ 登山の時の注意点と気づき
下山の際は登るときとは違い、かなり脚に負担がかかることがわかりました。普通のスニーカーで来ていた者がいましたが、かなり滑りやすく危険でしたし、つま先が痛くなり何度も休んでいました。登山をするときには登山用の靴を使用することをオススメします。 そして、山は思っている以上に早く日が暮れます。私達が降りたときは4時前でしたが、山の麓はすでに日が陰って寒くなっていました。登山に慣れた方であればもっと早く帰って来られると思いますが、初心者の方は6時間くらいを目安に、特に体力に自信の無い方は焦らずゆっくり楽しむためにも余裕を持ったスケジュールを立てたほうがよいと思います。 やっぱり、登山のスタートは早朝がよさそうですね!!

※再インポートの関連記事