黒崎の菜の花畑と菜の花摘み

2024-1-22nanohana1.jpg

 2024年1月22日、所用で佐用町役場まで行き、帰りは少し遠回りでしたが、「1月中旬から菜の花が開花する広大な菜の花畑があり、早春を満喫できる。」との情報を得て、兵庫県たつの市御津町黒崎にある、綾部山梅林の裾野に行ってみることにしました。到着すると、畑一面に黄色い菜の花畑が見えてきました。のぼりと黄色いポストがある畑では、「100円で備え付けの黄色いビニール袋に菜の花を収穫できる。」と書いてあり、早速収穫させていただきました。また、ほかの畑では、楽しい案山子が多数設置され、家族連れが案山子と戯れていました。帰ってから菜の花のお浸しをして美味しくいただきました。後ろの山に梅が咲くころはさぞ綺麗でしょうね。

2024-1-22nanohana8.jpg2024-1-22nanohana3.jpg

ここは菜の花摘み取り畑です。の花の摘み取りの場合は「指定のポリ袋で」1枚100円の協力金をポストに入れてください。黒崎 菜の花グループとかかれていました。

2024-1-22nanohana2.jpg2024-1-22nanohana6.jpg

早速、菜の花を収穫してきました。後ろの山は梅林です。

2024-1-22nanohana7.jpg2024-1-22nanohana18.jpg

道を挟んだ田んぼではレンコンの収穫が終わったのか、沢山のレンコンの残骸がありました。

2024-1-22nanohana11.jpg2024-1-22nanohana12.jpg

どなたが人なのか? 子どもと案山子のほほえましい菜の花畑での風景です。

2024-1-22nanohana13.jpg2024-1-22nanohana15.jpg

案山子の動きが本物すぎる。           孫とおばあちゃん?

2024-1-22nanohana17.jpg2024-1-22nanohana16.jpg

可愛い子どもが案山子とお話ししていました。すぐ近くは海です。