深山(みやま)渓谷とみこ渕(津山市阿波)

miko6.jpg

2014年11月6日のみこ渕の様子です。

深山(みやま)渓谷にありますが、この渕は「お夏の墓」へ行く道すがらにあります。結構なだらかな滝だと思います。道がついてないので、草をかき分けて辿り着きました。なぜ「みこ渕」と言うのでしょうか?

女子(おなご)を 蹴込(けこ)んだ渕(ふち)を「みこ渕(ぶち)」?

39.jpg48.jpg

深山(みやま)渓谷の紅葉

37.jpg36.jpg

深山(みやま)渓谷の紅葉

49.jpg40.jpg

深山(みやま)渓谷の紅葉を眺めながら「お夏の墓」へ行く道に小さな案内板があります。

47.jpg38.jpg

道がないので少し大変でした。

miko9.jpg43.jpg

広いなだらかな渕です。

44.jpgmiko7.jpg

みこ渕

42.jpg46.jpg

みこ渕(2014年11月6日)


sawa2.jpgsawa3.jpg

この景色は上記と同じ所です。(2014年5月18日)

sawa5.jpgsawa8.jpg

緑がまぶしい5月のみこ渕の様子です。

sawa7.jpgsawa11.jpg

(2014年5月18日)