阿波の布滝(ノンダキ)

nondaki14.jpg

  黒岩高原の水を集めて落下するこの滝を布滝(のんだき)といいます。この滝は岩の黒さと滝の白さがあざやかなコントラストをなし、遠くから見るとちょうど布を晒(さら)したように見えるところから布滝と名づけられたと云われています。昔は滝の下に大きな滝壷があり、2mに及ぶオオサンショウウオがすんでいたそうです。2016年7月2日(2009年の取材(2015年の紅葉)

nondaki20.jpgnondaki1.jpg

布滝が見えてきました。道沿いにはアジサイの花が咲いています。

nondaki19.jpgnondaki2.jpg

この階段をのぼると布滝まで平らな道が続きます。

nondaki3.jpgnondaki4.jpg

布滝の下流

nondaki17.jpgnondaki18.jpg

イヌシデとアジサイ

nondaki16.jpgnondaki6.jpg

布滝が見えてきましたが、看板が読めません。

nondaki13.jpgnondaki10.jpg

津山市内では一番大きな滝です。

nondaki11.jpgnondaki12.jpg

近くに行くと水しぶきが顔面に降りそそぎます。