ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

2015年8月8日美崎町にいた白鳥

haku20.jpg

2015年8月8日に棚田めぐりをして大垪和に行きました。取材を済ませての帰り道にふと立ち寄った池に何やら白いものが動いていたので立ち止まり良く見ると白鳥でした。そこに立札があり「ここ龍谷池は、地元住民のみならず遠来の人々の憩いの場となるよう、白鳥飼育や桜・つつじの撫育(湖岸の草刈)など環境保全に日々努力しています。近年、放置された釣り針により白鳥が死傷する事件が発生しました。草刈作業にも支障をきたしています。また、湖畔で遊ぶ子供たちにも危害を加えかねません。住民の総意として、これら諸事故の未然防止のため、湖畔およびボートによる〝釣り〟を禁止致します。この趣旨にご理解いただき、ご協力をお願いいたします。」とある。

haku19.jpghaku.jpg

龍谷池のほとりに、白鳥の家があります。

haku7mesu.jpghaku4mesu.jpghaku3.jpg

一匹が寄ってきたので美しい姿をカメラに収めました。

haku2mesu.jpghaku11.jpg

美しい白鳥は県北では衆楽園の白鳥以来です。

haku6.jpghaku21.jpg

はくちょうのいえと注意書き

haku8.jpghaku9.jpghaku10.jpg

一匹かと思ったら、途中で猛烈に向かってくるもう一匹の白鳥はどうやら起こっているらしい。

haku16.jpghaku15.jpg

夫婦だったのでしょうね。中睦ましく泳いでいます。

haku12.jpghaku18.jpg

こちらを威嚇したコブの大きな白鳥。

haku1.jpghaku14.jpg

でも、徐々に安心したのか寄ってきてくれました。