ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

天石門別(あめのいわとわけ)神社(美作)

12.jpg

 美作三宮といわれる天石門別(あめのいわとわけ)神社は、社殿の後に滝があることから滝宮とも呼ば れています。創建は不詳ですが、社伝によると吉備津彦命が古代吉備の国平定のため西下した際、当社の祭神天手力男命(あめのたじかろうのみこと)の助けで 平定できたお礼として、当地を選び、自ら祭主となって鎮斎されたと伝えられています。社地には、籠殿、拝殿、本殿が整っているうえに、古代祭祀遺跡「盤 境」(いわくら)といわれる石積の塚も残っています。環境庁・岡山県(看板より)

主な祭典 10月第4日曜日 : 例大祭、4月29日 : 春祭、8月第3土曜日 : 八朔祭、美作市滝宮
(2014年11月16日取材)
詳しいことは前回の取材をご覧くださいね!

1.jpg3.jpg

津山から行くと県道46号線の滝宮トンネル入口手前です。

41.jpg40.jpg2.jpg39.jpg

参道

38.jpg37.jpg

鳥居をくぐると琴弾の滝へ続きます。

7.jpg9.jpg6.jpg

境内

6.jpg35.jpg

宮司さんがお出迎えしてくださいました。

34.jpg24.jpg

美しい紅葉

26.jpg32.jpg

本殿

31.jpg29.jpg30.jpg

末社が本殿の左側にあります。(大歳神社・宇受売神社、稲荷神社、早滝神社、総神社)

18.jpg16.jpg

御正殿旧跡と磐座遺跡です。

19.jpg20.jpg

琴弾の滝(ことひきのたき)天石門別神社(あめのいわとわけじんじゃ)の社殿から奥に入ると落差13メートルの琴弾の滝があります。滝は二段からなり、上の滝を雄滝、下を雌滝と呼び、古くから知られている名瀑です。一帯はうっそうと樹木が茂り、夏は天然の涼場となり、秋は紅葉の美しいことで知られています。

17.jpg11.jpg

美しい紅葉

10.jpg8.jpg

美しい紅葉