作州城東朝市(東新町観光駐車場)

j-asaichi1-1.jpg

 令和3年3月13日(土)に初回の市開きを行いました。開場前のセレモニーでは谷口市長はじめ地元ゆかりの市会議員さんも参加して頂いてテープカットを行いました。
 地元の方中心にたくさんの方が来場し、アグリ堀坂の野菜をはじめ、地元農家の野菜はあっという間に売り切れる盛況でした。野菜市の他、地元の商店の出店もあり、お惣菜を昼食用に買い求める人やコーヒースタンドで淹れたてのコーヒーを待つ人、ホットドッグの焼ける匂いが漂うテントの前で並ぶ人など、賑やかな光景にコロナ禍で行事がことごとく中止となった町に、活気が戻るのが感じられる一時でした。

j-asaichi1-6.jpgj-asaichi1-2.jpg

作州城東朝市 4月10日(土)開催  東新町観光駐車場 AM8:30~9:30

j-asaichi1-8.jpgj-asaichi1-7.jpg

 野菜市の他、3月と同様に福寿湯の淹れたてコーヒーの販売、早瀬豆富店の移動販売車、協力隊ホットドックの販売の他、岡山県立津山東高等学校食物調理科食品同好会のパウンドケーキの販売や地元有志とアンのパンが企画した城東あんぱんの販売などの新しい出店もあり、2回目となる4月開催も多くの来場者で賑わいました。

j-asaichi1-9.jpgj-asaichi1-5.jpg

 5月も第二土曜日となる5月8日(土)AM8:30~9:30の予定です。
朝日の射す青空の下、コーヒースタンドのコーヒーとパンの朝食を取りながら、新鮮な野菜やお惣菜、おやつを見て回るのはきっと楽しいと思います。
是非一度覗いてみてください。(文:津山市地域おこし協力隊 土山浩司)


作州城東朝市 4月10日(土)開催  東新町観光駐車場 AM8:30~9:30

4jasaichi11.jpg4jasaichi13.jpg

朝からいい天気になり、8時30分からとのことで、少し早めに伺ったのですが、パンや野菜などは既に売り切れ状態でした。

4jasaichi1.jpg4jasaichi7.jpg

町の老若男女が集い、楽しそうに会話をされている姿を拝見しながら、憩いの場となっていると感じました。

4jasaichi8.jpg4jasaichi14.jpg

津山東高校の生徒さんも笑顔で応対中でした。

4jasaichi2.jpg4jasaichi4.jpg

ホットドッグは人気で長い列なので、今回は断念してお隣のコーヒーをいただきました。

4jasaichi10.jpg4jasaichi9.jpg

コロナ対策に可愛いアマビエ人形買いました。

4jasaichi6.jpg4jasaichi3.jpg

 作州城東朝市は4月、5月も第二土曜日に開催されます。
城東地区の東新町観光駐車場で朝8時半から9時半の1時間。売り切れ次第終了しますので早めのご来場をお勧めします。
6月からは第二、第四土曜日の月二回開催に拡充される予定です。
出店参加料が100円/1回とお手軽ですのでフリーマッケット的に出店者で参加することもできます。津山市内在住の方であれば個人でも団体でも構わないとのことなので、買う側でなく売る側で参加するのも良いと思います。
 ただし事前に主催者に連絡して了解をもらう必要があります。
 (連絡先)城東まちづくり協議会 高田イベント部会長 携帯電話 090-4697-6811まで