つやま城東まち歩き アート&クラフト 横野和紙のあかり展

2023-11-28jyoto35.jpg

 「つやま城東まち歩き アート&クラフト 横野和紙のあかり展」が、つやま城東まちかつ主催で2023年10月28日・29日の両日津山城東街並保存地区でありました。(「横野和紙の灯り店」は、10月21日~29日)
 当日は曇り空でしたが、多くの皆さんが各会場に足を止めながら、作家さんの手仕事作品に魅入っておられました。私も時間をかけながら歩き、伝統のある城東の町を散策してきました。
 残念ながら夜の「横野和紙のあかり展」は参加出来なかったのですが、昼間ぶらぶらしながら、楽しい作品が軒先にぶら下がっているのを拝見してきました。

2023-11-28jyoto41.jpg2023-11-28jyoto38.jpg

つやま城東まち歩き アート&クラフト 横野和紙のあかり展の風景です。

2023-11-28jyoto39.jpg2023-11-28jyoto40.jpg

阿蘭陀堂では横野和紙の販売や紙すき体験がありました。

2023-11-28jyoto36.jpg2023-11-28jyoto37.jpg

つやま城東まち歩き アート&クラフト 横野和紙のあかり展です。

2023-11-28jyoto34.jpg2023-11-28jyoto33.jpg

百々人形手作り体験がありました。

2023-11-28jyoto31.jpg2023-11-28jyoto15.jpg

美都津山庵では、陶器のネックレス作りがありました。

2023-11-28jyoto32.jpg2023-11-28jyoto30.jpg

横野和紙の和紙で作られた灯りです。可愛い素敵な燈籠でした。

2023-11-28jyoto29.jpg2023-11-28jyoto23.jpg

生そばにし乃さんです。

2023-11-28jyoto22.jpg2023-11-28jyoto27.jpg

コーヒースタンド 福寿湯さんです。       風情のある小路です。

2023-11-28jyoto26.jpg2023-11-28jyoto28.jpg

城東地区の路地風景が素敵でした。

2023-11-28jyoto24.jpg2023-11-28jyoto25.jpg

河野美術館では古布をつかった和小物が販売されていました。

2023-11-28jyoto20.jpg2023-11-28jyoto21.jpg

お茶処 袖では、ギャラリーふうさんの食器・花器・置物の展示がありました。

2023-11-28jyoto18.jpg2023-11-28jyoto19.jpg

飯田家本宅の前では可愛い苔玉の販売がありました。

2023-11-28jyoto16.jpg2023-11-28jyoto17.jpg

つやま城東まち歩き アート&クラフト 横野和紙のあかり展です。

2023-11-28jyoto13.jpg2023-11-28jyoto11.jpg

城東地区の路地風景です。            コスモスが一層綺麗に見えました。

2023-11-28jyoto9.jpg2023-11-28jyoto10.jpg

まちのピザカフェ 水のやさんでは、古布の可愛い小物が沢山並んでいました。

2023-11-28jyoto14.jpg2023-11-28jyoto8.jpg

ギャリーカフェ さくらさんです。        お野菜も人気でした。

2023-11-28jyoto.jpg2023-11-28jyoto3.jpg

家具工房にいの屋さんです。           津山民芸社の白石さんの作品と白石さんです。

2023-11-28jyoto4.jpg2023-11-28jyoto5.jpg

ギャラリーふうさんのワークショップと陶芸作品です。

2023-11-28jyoto6.jpg2023-11-28jyoto2.jpg

ステンドグラスのワークショップです。      和蘭堂です。

akari.jpgtsuyamajyoto.jpg

福西雅之さん制作の版画ポスター