白石齊・白石孝子夫妻の二人展

shiraishi30.jpg

陶芸家の白石齊さん(赤磐市)と奥様の白石孝子さんの二人展がアルネ津山4階のアートギャラリーで開かれました。10年ぶりに津山で開催する二人展です。齊さんの鳥の花器や皿・茶器も面白く、孝子さんの陶板に描いた秋の絵がいいですね。白石齊さんは、津山市田町出身で芸術一家。兄弟には俳句で有名な故白石哲さんや、民芸館の白石靖さんがいらっしゃいます。奥様の白石孝子さんは、日本では珍しいイコン画家さんです。(2017年10月21日撮影)

shiraishi29.jpgshiraishi14.jpg

二人展での様子です。              白石齊さん

shiraishi6.jpgshiraishi4.jpg

白石齊さんの作品

shiraishi3.jpgshiraishi23.jpgshiraishi7.jpg

白石齊さんの作品

shiraishi.jpgshiraishi5.jpg

白石齊さんの作品

shiraishi12.jpgshiraishi13.jpgshiraishi21.jpg

白石孝子さんの作品                       白石夫妻

shiraishi26.jpgshiraishi27.jpgshiraishi28.jpg

白石孝子さんの作品

shiraishi25.jpgshiraishi22.jpg

白石孝子さんの作品                イコンの絵

shiraishi9.jpgshiraishi11.jpg

イコンについて
 イコンは、ギリシャ正教(東方正教会)の信徒たちが礼拝に用いる聖画像です。教会の厳しい規範に従いながら、修道士やイコン画僧が祈りを通じて描き続けてきた宗教芸術で、ビザンチン美術の一翼を担ってきました。
 我が国には明治時代、ロシアからニコライ大主教(東京神田のニコライ堂創設者)によって伝えられました。本来、持ち運びのできる板に描かれたものですが、私は陶板(セラミック)に描く手法も考案して描いています。
白石 孝子