千光寺の梅の花やさんしゅうの花が満開!

2021-3-10senkouzi1.jpg

 今年も千光寺の梅の花や三州の花が満開の季節になりました。
 2021年3月10日暖かな春の日に誘われて、城東地区にある千光寺に伺ってきました。山門で見かけたピンク色の可愛い梅の花です。青空に映えて可愛く咲いています。黄色い木はさんしゅうの木です。宮崎県の民謡「稗つき節」に「庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれよ〜」と歌われています。歌詞のなかの「さんしゅうの木」が山茱萸ではないかと言われています。(一方には山椒と言う説があります。)

2021-3-10senkouzi8.jpg2021-3-10senkouzi3.jpg

梅の花が満開でした。

2021-3-10senkouzi4.jpg2021-3-10senkouzi2.jpg

さんしゅうの黄色が目立っています。      可愛い椿も満開です。

2021-3-10senkouzi10.jpg2021-3-10senkouzi11.jpg

駐車場付近のしだれ桜も蕾がふくらんでいます。

2021-3-10senkouzi6.jpg2021-3-10senkouzi7.jpg

千光寺の境内のしだれ桜も少しづつふくらんでいます。