2021久米南町の花しょうぶ園

2021-6-12airisu3.jpg

 2021年6月12日に久米南町上神目の国道53号沿いにある花しょうぶ園を見学してきました。
ここは誕生寺川の支流・末常川砂防ダム下流にあり、地元の方が13㌃に60種、2000株を栽培しておられます。
 今年はコロナ禍の中なので、恒例の「花菖蒲園まつり」は中止でしたが、地区のお年寄りの方が当番で数人来られていました。「コロナでまつりもないけれど、今年もしっかり世話して綺麗に咲いたのを見ると嬉しい。また、みんなの笑顔が見えたら疲れも吹き飛ぶからな。」と笑ってお話しくださいました。

2021-6-12airisu24.jpg2021-6-12airisu25.jpg

花しょうぶが美しく咲いています。

2021-6-12airisu22.jpg2021-6-12airisu21.jpg

薄紫の花が清楚です。

2021-6-12airisu20.jpg2021-6-12airisu19.jpg

淡い色で美しいです。

2021-6-12airisu18.jpg2021-6-12airisu17.jpg

どれも美しく咲いています。

2021-6-12airisu16.jpg2021-6-12airisu15.jpg

真っ白い花しょうぶです。

2021-6-12airisu14.jpg2021-6-12airisu13.jpg

薄い紫の花しょうぶです。

2021-6-12airisu12.jpg2021-6-12airisu11.jpg

紫の花しょうぶです。

2021-6-12airisu10.jpg2021-6-12airisu9.jpg

黄色の花しょうぶです。             真っ白い花しょうぶです。

2021-6-12airisu8.jpg2021-6-12airisu7.jpg

アジサイが咲き始めています。

2021-6-12airisu5.jpg2021-6-12airisu1.jpg

美しいですね。

2021-6-12airisu2.jpg2021-6-12airisu4.jpg

ミニ水車も頑張っています。           タチアオイの花が少ないけれど咲いています。