目指せ!衆楽園をモネの池に大作戦その後(1)

syuraku2022-8-3.jpg

 2022年5月15日、「目指せ!衆楽園をモネの池に大作戦 ~今こそ起こそうムーブメント~」と題して、一般社団法人津山青年会議所が、市民や行政と共に衆楽園の池の浄化作業を行ったその後を見たくて、久しぶりに衆楽園を訪れてきました。
 スイレンを大量に除去し、奇麗な池を取り戻すべく、夏の暑い日に汗だくで大活躍した作業の日から約3か月後は、ヒシやアオコが繁殖して池を覆いつくしている個所もありましたが、美しいモネの池になるのを楽しみにしております。(2022年8月1日取材)

syuraku2022-8-1.jpgsyuraku2022-8-4.jpg

入り口には衆楽茶屋の案内があります。

syuraku2022-8-2.jpgsyuraku2022-8-5.jpg

池を覆いつくしていたスイレンは青空が映えるくらいに奇麗になりました。

syuraku2022-8-6.jpgsyuraku2022-8-7.jpg

まだまだスイレンが沢山残っています。

syuraku2022-8-8.jpgsyuraku2022-8-9.jpg

スイレンは少なくなったけど、ヒシやアオコが目立ってきています。

syuraku2022-8-10.jpgsyuraku2022-8-11.jpg

                        ここはアオコがびっしり!

syuraku2022-8-12.jpgsyuraku2022-8-13.jpg

青空にアオコの緑が美しく感じてしまいます。

syuraku2022-8-14.jpgsyuraku2022-8-17.jpg

衆楽園の今です。

syuraku2022-8-15.jpgsyuraku2022-8-16.jpg

ここも沢山のアオコが増殖しています。

syuraku2022-8-18.jpgsyuraku2022-8-19.jpg

蝉が元気よく泣いております。

syuraku2022-8-20.jpgsyuraku2022-8-21.jpg

衆楽園のこいは今いずこ?

syuraku2022-8-22.jpgsyuraku2022-8-23.jpg

スイレンが少なくなった池に青空が映えています。

syuraku2022-8-24.jpgsyuraku2022-8-25.jpg

青空が移るようになりました。

syuraku2022-8-26.jpgsyuraku2022-8-27.jpg

スイレンと青空と大量のおたまじゃくしです。

syuraku2022-8-28.jpg

椿の実(2022年8月1日取材)