2024年の福力荒神大祭

2024-2-11fukuriki2.jpg

 2024年2月10日~2024年2月12日 マムシよけで知られる福力荒神社(福力)の大祭がありました。旧暦の1月1日~3日に参詣すれば、家族全員が1年間マムシの被害に遭わないと言われています。
 今年は大勢の参拝者で賑わっていました。拝殿前でさい銭を投じ、手を合わせた後は、田畑や家の周りにまくとマムシが寄り付かないという「御浄砂(ごじょうさ)」を買い求め、家の周囲に撒いておくとマムシが寄りつかないともいわれ、現在も続けられています。大祭期間中は、参道に屋台が立ち並び、大勢の参拝者で賑わいます。

2024-2-11fukuriki3.jpg2024-2-11fukuriki4.jpg

参道に行列をなす参拝者です。

2024-2-11fukuriki6.jpg2024-2-11fukuriki7.jpg

同神社は1403年に創建。初代津山藩主・森忠政の娘が難産だった時や森家の家臣がマムシにかまれた時に祈願した際、御利益があったと伝わる。

2024-2-11fukuriki8.jpg2024-2-11fukuriki9.jpg

祈願中                     地元の子ども達の絵画の展示です。

2024-2-11fukuriki10.jpg2024-2-11fukuriki11.jpg

本殿です。

2024-2-11fukuriki16.jpg2024-2-11fukuriki17.jpg

参拝者の列です。

2024-2-11fukuriki12.jpg2024-2-11fukuriki13.jpg

様々な屋台が並びます。

2024-2-11fukuriki20.jpg2024-2-11fukuriki21.jpg

可愛いお花たちも売られています。

2024-2-11fukuriki2024-2-11fukuriki19.jpg2024-2-11fukuriki14.jpg

屋台です。                   大崎駅です。