ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

岩井滝に行って来ました。(鏡野町)

9.jpg

2016年6月26日の小雨が降る中を行って参りました。「岩井滝と名水100選・「岩井」
 中津河の山並を「通り岩」と称する安山岩が南北に連なり、鳥取県境まで約25㎞続いている。岩井滝は、通り岩の一部で岩盤が突き出て岩屋を形成し、不動明王が祀られており、数少ない裏見の滝の一つです。
 むかし、この地に住んでいた忠左エ門は、子宝に恵まれなかったので、岩井滝不動に願掛けをし、お告げによって「岩井」の水を21日間飲んで念願の女の子を授かり、美しく成長して養子を迎え、家業の木地挽(木工)によって長者となりました。
このことから、娘が生まれた7月10日を岩井滝祭りと定め、「岩井」の水は美と健康・子宝に恵まれる水として語りつがれています。
 なお、この場所は中津川山国有林で氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されております。
 鏡野町 上齋原」(文:看板より)
※ご注意:2016年6月18日(土)~7月10日(日) 車、徒歩通行可能(岩井滝まつりのため、ただし普通車のみ)詳しくは、鏡野町HPへ

20.jpg2.jpg

若いお嬢さんたちが、「遠いですか?」と登って行きます。

19.jpg1.jpg

途中で見つけたウバユリがもうすぐ咲きそうです。

18.jpg3.jpg

名水「祝」子宝に恵まれる水が飲めます。日本名水百選

4.jpg6.jpg

岩井滝が見えてきました。

7.jpg8.jpg

雨が降った後なので、ものすごい勢いで水しぶきをあげて流れています。

10.jpg14.jpg

滝の神様が祀られています。

15.jpg13.jpg

滝の裏から見た様子です。

12.jpg21.jpg

裏から見た滝