2013年 英田上山神社の夏祭り

s_17.jpg

美作市にある上山神社で2013年8月11日(日)午後6時より、上山集楽の復活第2回目の夏祭りがありました。今年の夏祭りは、福島からサマースクールで来ていたの子ども達19名と親御さん22名を招待した夏祭りになりました。最後は参加者全員で願い事とともにスカイランタンを上げました。炎天下の中準備をすすめて来られたみなさまご苦労様でした。2012年の様子

v.jpgkare.jpg

受付は美人揃い。                   美味しい特製カレーを頂きました。

menew.jpgbeby.jpg

売り切れちゃいました。

yaitori.jpgkare1.jpg

焼き鳥、フランクフルト、カレー美味しかったです。

asobu1.jpgasobu2.jpg

祭りと言えば定番!子ども達に人気です。

nomu.jpgyakitori.jpg

ビール売り切れなり。

kaguraden1.jpgmap.jpg

上山演芸場(歌舞伎殿?)と上山集楽のマップ

aisatsu.jpghaiden2.jpg

会長さんの挨拶で始まりました。

odoru.jpgodoru2.jpg

太鼓に合わせて踊るみなさん

odoru3.jpgodoru4.jpg

福島の子どもたちも加わっての盆踊り

tap2.jpgtap1.jpg

子ども達は、タップダンスを上手に踊っていました。

tap3.jpgsuduka.jpg

今度2013年10月20日に上山の棚田で1000人のタップダンスがあるそうです。全国から参加者募集中とのことです。皆さんも是非参加ください。

タップダンスの動画はこちらからご覧ください。→ タップダンス

odoru5.jpgodoru6.jpg

盆踊りは四つ囃子。上山神社の盆踊りが終わると今度は、上山神社からなんとシャトルバスで、楽ちんして展望台に移動してくじ引きをし、その後スカイランタンと打ち上げ花火を楽しみました。

s_3.jpgs_4.jpg

くじ引き大会もあり、かまから豪華景品まで当たる度に場内には歓声があがりました。

s_6.jpgs_1.jpg

まずは、スカイランタンの飛ばし方の見本を拝見!

s_7.jpgs_12.jpg

大勢の方が一斉にスカイランタンを空に向けて放しました。

s_8.jpgs_11.jpg

昨年も感動しましたが、今年は300個を飛ばして更に幻想的でした。

s_18.jpgs_15.jpg

祭りの締めは幻想的なスカイランタンと花火です。

スカイランタンの様子はこちらから→スカイランタン1スカイランタン2

h_3.jpgh_5.jpg

急に思い立って花火を企画したそうです。

h_6.jpgh_2.jpg

急にしては立派な花火大会でした。翌日は、朝早くからスカイランタンの回収に回られたそうです。