ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

湯郷【かさね岩の伝説】美作国theミステリースポット

kasaneiwa2.jpg
美作国 the ミステリーの中に出てくる美作国ミステリースポットとして紹介されている中の【かさね岩の伝説】(岡山県美作市湯郷938-1)へ行ってきました。この道は、時々通るのですが気づきませんでした。地元では「つみ岩」と呼ばれているそうですね。三歩太郎伝説の岩です。何でも京都と美作を三歩で往来したとか諸説あるそうです。(2013年12月6日取材)

yunogou1.jpgkasaneiwa1.jpg

湯郷むかし話 (かさね岩の伝説)
むかしむかし、この地方に、大きな大きな大男がいました。
その男の名はさんぶ太郎と言いました。
ある日、さんぶ太郎が那岐山に腰かけて昼ましをたべていると。
大きなおむすびの中に二つの石が入っていました。
さんぶ太郎はその石をつまみ出し足もとにかさねておいたそうです。
湯郷温泉観光協会

kasaneiwa3.jpgkasaneiwa6.jpg

なるほど大きな岩です。

kasaneiwa4.jpgkasaneiwa5.jpg

さぞかし大きなおむすびだったことでしょう。      道路を挟んで小川が流れています。


iwa.jpg

昔の写真を頂きましたので載せておきます。