男女山(おとめやま)公園
男女山公園は、岡山県の北中部の鳥取県と隣接する鏡野町にある標高約205メートルの「女山」につくられた、地球おいたちの広場と題した看板のとおり、地球誕生からの歴史をテーマに平成3年に完成した公園だそうです。
今まで何度かおじゃました公園ですが、今回は、男山・女山の取材を兼ねて散歩してきました。吹く風が心地よい日に散歩が出来、女山の頂上から見渡す景色も美しく、サクラの花の咲くころはさぞかし綺麗だろうなと思いました。程よい坂もあり、年輩者でもゆっくりと散歩が出来ます。
また、「太陽の広場」、「クレータの広場」、「未来の丘」、「緑の広場」、「恐竜の広場」があり、恐竜の広場ではプロントザウルス・ティラノザウルスが出迎えてくれます。一番人気は、恐竜の卵から出発する約80mの長さのローラー滑り台だそうです。小さな子ども連れのファミリー層にも人気のスポットです。
管理棟 管理棟内部
「地球の誕生から未来へ」というコンセプトのもとに平成3年に完成。
太陽の広場で遊ぶ親子
春の桜をはじめ、四季を通じて花や木々の緑など美しい自然が楽しめる。
豊かな自然に囲まれた山間の町 クレーターの広場
心地よい坂 恐竜の広場
恐竜の卵から出発!長さ約80mのローラー滑り台
ローラー滑り台
大きな2体の恐竜の模型
恐竜の奥に見えるのは、なかよし風車