中村地蔵堂(加茂郷88ヶ所霊場第6番札所)

6banfudasyo7.jpg

 2022年11月4日、加茂町青柳中村にある、加茂郷88ヶ所霊場第6番札所の中村地蔵堂へお参りしてきました。ここは、道のない林の中なので分かりにくい場所にあります。ご本尊は地蔵菩薩です。
 先達は木元林造さんと小玉博司さんです。地元の伝統文化を支える方達がいるからこそ、歴史が今まで繋がってきたんだと深く感じます。

6banfudasyo19.jpg6banfudasyo18.jpg

途中の景色

6banfudasyo17.jpg6banfudasyo16.jpg

車で最寄りの所まで行き、下車して山道に入ります。

6banfudasyo1.jpg6banfudasyo2.jpg

小玉さんの先達です。

6banfudasyo3.jpg6banfudasyo4.jpg

途中、石垣を発見。

6banfudasyo5.jpg6banfudasyo15.jpg

道なき道を進むと林の中に堂が見えてきました。

6banfudasyo14.jpg6banfudasyo8.jpg

大きな木に囲まれているので真正面ではお堂が撮れません。

6banfudasyo9.jpg6banfudasyo12.jpg

ご本尊は地蔵菩薩です。

6banfudasyo11.jpg6banfudasyo13.jpg

小道具入れの小部屋があります。