川東公園の彼岸花(真庭市古見)

maniwa22-8.jpg

2016年9月22日(雨)真庭市古見にある川東公園の彼岸花を見に行って来ました。
この彼岸花の群生は、川東公園(旭川河畔)内にあり、彼岸花がまるで赤いジュータンを敷き詰めたように咲いていました。これだけ大規模で群生している彼岸花を見たのは初めてです。係の人にお聞きしたら、自生しているものでこれだけ密集しているのは珍しいそうです。また、この公園には大きな木が何本(榎と柳)もあり、樹齢は解らないがかなりの年代のものでは?とのことでした。

maniwa22-4.jpgmaniwa22-5.jpg

2016年9月22日(雨)真庭市古見にある川東公園の彼岸花

maniwa22-9.jpgmaniwa22-6.jpg

赤のジュータンを敷き詰めたようです。

maniwa22-10.jpgmaniwa22-1.jpg

旭川の川土手にも沢山生えておりました。


maniwa18.jpgmaniwa12.jpg

2016年9月17日(土)川東公園に到着

maniwa11.jpgmaniwa2.jpg

もう少しで満開になるようです。

maniwa10.jpgmaniwa5.jpg

それでも観光バスで来られたお客さまが沢山おられました。

maniwa9.jpgmaniwa4.jpg

すごいですね。なんでも自然に生えたものだそうです。この大きな木は榎だそうです。

maniwa14.jpgmaniwa15.jpgmaniwa16.jpg

皆さんが立ち止まって見ている木は、柳の木です。でか~い!