美作市立 作東美術館
美作市作東エリアはフランスのセント・バレンタイン市と「愛」をテーマに国際姉妹縁組を結んでいるバレンタインパーク作東は、「愛」をテーマにした多目的パークがあります。(毎年、12月~2月の期間中は園内がイルミネーション〔2009、2010、2011、2013〕で彩られます。)そのバレンタインパーク作東内に、世界的に有名なフランス人画家レイモン・ペイネ氏による愛にあふれたキュートな水彩画や版画が約140点所蔵されている美作市立作東美術館があります。なんでも日本でのペイネ作品所蔵数は1位を誇るそうです。上の写真は(作東文化芸術センターの緞帳)ペイネ氏が作東美術館の為に提供された絵です。(2014年8月24日取材)
↑ロダンのオルフェ像(エントランスホールの中央には、巨匠ロダンによる世界に12体しかない貴重な彫刻作品の1つ、傑作「オルフェ」だそうです。)国立西洋美術館前庭、京都国立博物館の中庭、大原美術館などで見ましたが、こんな身近にあったんですね。
1985年のバレンタインデーにフランスで発行されたペイネの切手は、1200万枚を売り上げ、彼の絶大な人気を証明しました。1998年3月、旧作東町の名誉町民第一号に認定されましたが、翌1999年1月14日没。
美術館入口
作東美術館内のペイネの作品展示風景
作東美術館内のペイネの作品展示風景
作東美術館内のペイネの作品展示風景
作東美術館内のペイネの作品展示風景
作東美術館内のペイネの作品展示風景
美術館の一角に郷土ゆかりの方々の作品があります。
阿部雲魚の世界を支えた蔵書 山田桃源作品
高務茂洋さんの作品