高校生と城東めぐりをして来ました。

城東散歩48.jpg

2016年3月22日、インターンシップで鏡野から津山市内の高校へ通っている高校生をお引き受けして城東地区を巡ってきました。感想に「普段はなかなか歩く機会のない城下町でしたが、ひとつひとつ丁寧に見たり、いろいろな方と話をしたりしながら歩くと、いつもは何気なく車から見ていた景色とは別の視点で見学することができました。また、何も知らずに歩くより、各地の説明を聞きながらめぐる城下町はひと味違う雰囲気でした。」と嬉しいレポートを残してくれました。
※平成25年8月7日、文部科学大臣から重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

城東散歩46.jpg城東散歩45.jpg

岡山県では3地区目の重要伝統的建造物群保存地区を散歩!

城東散歩44.jpgfujita4.jpg

壁の看板が物語るように元は薬屋さんでした。中は手作りの可愛い小間物が一杯!

fujita3.jpg城東散歩43.jpg

岡山県では3地区目の重要伝統的建造物群保存地区を散歩!

城東散歩40.jpg城東散歩34.jpg

                           有名な苅田酒蔵の路地

城東散歩27.jpg城東散歩26.jpg

保存地区へ入る入口付近               うなぎの寝床と言われる姿を残しておられるお宅がいいね!

城東散歩24.jpg城東散歩22.jpg

重要伝統的建造物群保存地区を散歩!

城東散歩18.jpg城東散歩19.jpg

岡山県では3地区目の重要伝統的建造物群保存地区を散歩!

城東散歩21.jpg城東散歩16.jpg

いろんなお店を覗きながら散歩

城東散歩15.jpg城東散歩14.jpg

看板が可愛いと言ってカメラに収めていました。

城東散歩13.jpg城東散歩12.jpg

ここで、スタンプを押して頂いていました。

城東散歩10.jpg城東散歩9.jpg

小路をカメラに収めていました。

城東散歩2.jpg城東散歩7.jpg

城東の街並みです。                  小路

城東散歩1.jpgsen13.jpg

やっぱり関心あり!です。残念ながらこの日は休館日でした。

sen12.jpgsen5.jpgsen11.jpg

千光寺さんのお花たち

sen4.jpgsen3.jpgsen2.jpg

千光寺さんのお花たち

ren1.jpgfujita2.jpg

蓮光寺のしだれ桜

8fujita1.jpg8fujita3.jpg8fujita2.jpg

高校生のレポートがいいね!