2013年3月14日のサカツラガン

saka2.jpg

2013年3月14日(木)の吉井川河岸にサカツラガンがいました。2013年1月5日に初めて見てから2ヶ月と10日。もっともっといて欲しいな! その横で水鳥たちと鳩が遊んでいます。豊かな気持ちになれる光景ですね。

asa.jpgsaka14.jpgsaka15.jpg

朝8時30分頃は今津屋橋のたもとで見かけました。

saka3.jpgsaka4.jpg

午後からは北側の河川敷でお散歩

saka5.jpgsaka6.jpg

よほど草が美味しいのでしょうね。

saka7.jpgsaka8.jpgsaka9.jpgsaka10.jpg

あれっ?4匹足りないと思っていたら、泳いでいました。川を渡るのに横向いて渡るのを発見!。(この写真は横に泳いでいます。)
saka1.jpgsaka11.jpgsaka12.jpgesa.jpg

半端じゃない大きさの「うんち!」

gan1.jpggan.jpg

一緒に泳いでいる水鳥

gan4.jpggan5.jpg

右はツガイでしょうかね?

gan3.jpgkotori1.jpgkamo2.jpghato2.jpg

鳩も参加して遊んでいます。

kotori.jpgyoshiigawa.jpg

この鳥は何? いずれにしても、この先ずっと吉井川は小鳥達にとって平和で豊かな楽園であってほしいです。