加茂の戸賀神社(子守様)

かも3.jpg

子守様(かもの夜話から) (2015年11月12日取材)
 戸賀の氏神様は、子守宮といいイザナギ・イザナミの夫婦神を祭祀してある。
 むかしから嬰児の夜泣きに霊験があり、夜泣きのはげしい子を持ったものが、参詣して「お猿のぬいぐるみ」をお借りして帰り、子供の着物の襟につけ、御利益を得てお礼参りの時に「お猿のぬいぐるみ」を二つにしてお返しする。近時、霊験あらたかにして、参拝者が多くなってきています。
 秋の大祭は9月9日であり、冬祭りは12月10日、神様所有の田にできた米で当番三軒で甘酒を作り、甘酒祭りをした。
 明治末期、神社合祀で塔中の軒戸神社に合祀したが、その後分離帰村して、もとの宮地に鎮座します。今は、春の例祭は4月10日、秋の大祭は10月10日に執り行ない、傘鉾の御神事があります。
大勢の方々のご参拝をお待ちしております。 戸賀部落  加茂町観光協会

かも20.jpgかも19.jpg

加茂の街中から黒木ダムへ行きがけに、この様な案内板が立っています。

かも6.jpgかも7.jpgかも1.jpg

石像が並んでいます。       お旅所?

かも2.jpgかも4.jpg

階段と鳥居                   拝殿正面

かも14.jpgかも16.jpg

本殿と末社神です。               拝殿です。

かも10.jpg017.jpg

イチョウは半分は散っていました。        神社にはくくりざるがいます。

かも08.jpgかも05.jpg

神社から見る加茂の風景です。

とが1.jpgとが2.jpg

加茂の11月の風景です。