第44回津山納涼ごんごまつり「大花火大会」
三年ぶりに開催された「第44回津山納涼ごんごまつり」の2日目、2022年7月10日は朝から曇りで蒸し暑い日、涼を求めてアルネ津山へ、そして花火が始まる前にソシオ一番街を訪ねてみました。
ソシオ一番街では、7月16日から始まる「全国地ビールフェスタ in 津山」のプレイベントとして行われた、「呑み呑みの市 ~もっと君と飲みたい夏2022」があり、大勢の人出で賑わっていました。また、ラビリント広場に飾られた子ども達の七夕かざりがとても可愛かったです。
花火直前には突然の雨に見舞われましたが程なくして雨もやみ、花火が始まる午後8時からは、県下最大5,000発の打上げ花火を見ようと、河川敷等では大勢の観客が押し寄せ、津山の町がすごいことになっていました。今年から河川敷でも観覧席が設けられ、目の前で上がる花火をゆったりと快適に見ることができました。また、花火のバックミュージックは、B'z「ultra soul」でした。
ソシオ一番街で行われた「呑み呑みの市 ~もっと君と飲みたい夏2022」
早い時間来られていた竹内さんと藤木さんです。
浴衣姿の方たちも多く見受けられました。
ソシオ一番街まちなかサロン再々ラビリント広場の七夕祭りがとても可愛い。
美作学園が運営するお店「みまっぱぷらざ」で出会ったアレンジ浴衣姿が可愛い。
道路の両脇には大勢の人であふれていました。 河川敷に設けられた観覧席です。
河川敷に設けられた観覧席です。
河川敷に設けられた観覧席から見た花火です。
河川敷から見た花火です。
河川敷から見た花火です。 お月様と提灯
花火が終わった直後の河川敷です。