慈恩寺(桑下)の人気者マックスくんとモモジロー

max7.jpg

2018年8月22日・23日と久米の慈恩寺さんをお訪ねしてきました。友人から、先の雨で裏山が崩れ、竜王堂が傾いているとの連絡を受けて様子を伺って来ました。姿形はあったのでほっとしました。また、再建されるそうです。慈恩寺さんにはもうひとつ、子ども達に人気の白いカメさん(ケヅメリクガメ)が二匹います。名前は「マックスくん」と「モモジローくん」だそうです。住職にお聞きしたら、2000年の秋に買って来た時は僅か700gくらいで2歳(推定)だったそうです。

jionji.jpgryu1.jpg

先の雨で慈恩寺の裏山が崩れ、傾いている竜王堂の現在です。

max1.jpgmax6.jpg

マックスくんは、とても人懐こい性格で住職の誘導にもついて来るそうです。

max9.jpgmax8.jpgmax4.jpg

住職の足音で急いで上がってくるマックスくんです。

max2.jpgmax5.jpg

後ろ足にトゲ状のケヅメ(蹴爪)が見えます。   かぼちゃが大好物だそうです。

kame6.jpgkame4.jpgkame8.jpg

また、キャベツとかクローバーなども大好物だそうです。

momojro1.jpgmomojro4.jpg

こちらは用心深いモモジローくんです。マックスくんよりも数段大きい。

kame1.jpgkame2.jpg

住職が誘導するも頑として自分の行きたいところに行くそうです。私がいると中々出てきません。