津山城下町雛めぐり「城東雛めぐり」
2024年3月1日~4月3日まで、「津山城下町雛めぐり」が、中心商店街・城西地区・城東地区で開催されています。今回は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている城東地区にある、城東むかし町家(旧梶村邸)、和蘭堂、うき草やさんなどを巡って来ました。和蘭堂のお雛さまはディスプレイが可愛らしく出来ていて素敵でした。また、城東むかし町家(旧梶村邸)の裏の蔵にあるギャラリーのお雛さまも風格のある伝統の土人形が素晴らしくて目を見張ります。最後に行ったうき草やでは、変り雛がいてこれも可愛らしくほほえましいお雛様でした。
和蘭堂のお雛さまたちです。 殿方が宴会中でしょうか?
雅です。大河ドラマ「光る君へ」を思い出しました。
狭い空間ではありますが、飾りつけが工夫されています。
スペースが狭いので工夫されたそうです。(見ていて工夫がわかりましたよ。)
重要伝統的建造物群保存地区です。
城東むかし町家(旧梶村邸)
とても珍しい人形です。
城東むかし町家(旧梶村邸)
城東むかし町家(旧梶村邸)に飾られている豪華なお雛様です。
城東むかし町家(旧梶村邸)の段飾りです。
城東むかし町家(旧梶村邸)
今から310年以上前の元禄時代(江戸時代)に建てられた町家城東むかし町家(旧梶村邸)です。
このお雛さまは、うき草やに飾られていた変り雛です。ほんとうに可愛い。
うき草やの変わったお雛様がほほえましい。
友達のお雛さまで、亡くなったお母さまの着物を着せた雛さまだそです。
生姜料理薬膳 寺子屋カフェ仁(JIN)のお雛様です。
箕作阮甫旧宅に飾られていたひな壇です。 春名邸に飾られていたひな壇です。