津山圏域クリーンセンター・リサイクルプラザの多目的広場

cln3.jpg

 2019年4月28日、少し曇り空の津山市です。ここ津山市領家にある津山圏域クリーンセンター・リサイクルプラザの多目的広場には足湯があり、ゆっくり楽しめるとのうわさを聞きやってきました。
 「クリーンセンターが多くの人に愛され親しまれる施設となるよう、圏域の皆さまからのアイデアをいただきながら、子供から高齢者まで楽しむことができる施設として整備したもの。また、環境学習を通じて、持続可能な社会の構築に向けた"人"の育成を目指しています。」とのことです。
前回の取材はこちら

cln13.jpgcln12.jpg

多目的広場のレストハウス

cln11.jpgcln4.jpg

足湯・テラス・休憩室・授乳室があります。

cln8.jpgcln9.jpg

みどりの広場では、芝広場・大型遊具・水遊び場があり、休日を家族で過しておられました。

cln7.jpgcln6.jpg

子ども達は大はしゃぎです。

cln10.jpgcln1.jpgcln2.jpg

午前8時から午後6時まで(4月から9月)午前8時から午後5時まで(10月から3月)
※12月29日から1月3日までは休業だそうです。

cln24.jpgcln27.jpg

シバザクラが綺麗に咲いています。

cln14.jpgcln29.jpg

綺麗に咲いているシバザクラ

cln26.jpgcln25.jpg

津山圏域クリーンセンター・リサイクルプラザの管理棟内リユースコーナーでは、ご家庭で不要になった家具や家電製品などを引き取り、修理・清掃を行い、提供・販売しています。

cln17.jpgcln18.jpg

体験工房では、廃油キャンドル作り、新聞紙エコバッグ作り、紙すき体験、等々が行われています。

cln19.jpgcln22.jpg

子ども用品                   衣類(洋服)

cln21.jpgcln23.jpg

食器類・楽器類・家電製品・自転車・家具等々が並べられていました。