マンゲツロウバイの花(津山市日本原)

nino_roubai5.jpg

知人から、「今、ロウバイの花が美しく咲いているわよ~」と教えていただき、津山市日本原の竹下鹿女子さん宅へ伺いました。このロウバイはマンゲツロウバイ(満月蝋梅)だそうで植えてから20年くらいたっているそうです。大粒の花であま~い香りがただよって、黄色の花が青空に映えていました。とっても綺麗でしたよ。2014年1月27日撮影

nino_yama1.jpgnino_yama.jpg

奈義連邦が雪を被って美しい。

nino_roubai6.jpgtake_hana1.jpg

日本原病院へ入りがけのお宅で道から見えます。

take_hana6.jpgnino_roubai8.jpg

「以前NHKにもでたのよ~。」と教えていただきました。

nino_roubai7.jpgnino_roubai1.jpg

可憐な花で以前はライトアップもしていたそうです。

take_hana9.jpgtake_hana8.jpg

愛おしそうに見上げる竹下さんです。

take_hana7.jpgtake_hana4.jpg

枝を切ってあげると木に登る竹下さん。(落っこちないでねぇ~。)

nino_roubai2.jpgnino_roubai4.jpg

まだまだ当分咲きそうですね。


ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。(文:ウィキペディアより抜粋)