千代稲荷神社(南方中)

sendai13.jpg

千代稲荷神社(2016年1月10日撮影)
 千代稲荷神社を19歳からお祀りしてきた山本純吉さん(90歳)にお尋ねしてきました。山本さんが子どもの頃からお稲荷さんとしてお祀りされていたそうです。「お社はあったけどボロボロだったので、寄附を募って屋根を変えたりその時々で修復して来たんです。ここは寄付で建てられたといっていいほどで、以前は土地の方よりは津山の方からやって来てお籠りをしておられました。これから次の世代に渡すときに、神様をお祀りするのは気持ちの問題。これからも何か一つでもしてみようと思ったらこの稲荷様を使って心を一つにしてくれと言っています。」とお話くださいました。今は10軒程でお祀りされているそうですが、平成23年からはお祭りが出来なくなったそうです。

sendai21.jpgsendai3.jpg

千代稲荷神社の参道

sendai5.jpgsendai15.jpg

千代稲荷神社の拝殿

sendai6.jpgsendai11.jpg

千代稲荷神社本殿

sendai7.jpgsendai9.jpg

千代稲荷神社本殿

sendai2.jpgsendai19.jpg

末社神「赤ちゃんが生まれた時、お酒を竹に入れて持って来られていた」とご夫婦で教えてくださいました。

sendai4.jpgsendai14.jpg

公会堂