「金時祭」は金太郎にあやかった元気いっぱいの祭り

kin40.jpg

「金時祭」は金太郎にあやかった元気いっぱいの祭りで、2013年10月12日(土)・13日(日)の2日間にわたり開催されました。

勝央町金時祭は、子どもから高齢者までだれもが楽しめるイベントが盛りだくさん。子どもたちのかわいらしい金時パレードにはじまり、ふる里総踊り(美作の国に伝わる「四ッ拍子」や「勝央音頭」など)や勝央金時太鼓など、見て楽しい、参加して楽しい企画で、郷土料理や特産物を味わえる屋台もありました。また、おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジでは野外特設ステージ付近で草スキーで遊ぶ子等が微笑ましかったです。

1382006_456533701126241_547835732_n.jpg1379626_456602244452720_1139333842_n.jpg

金時まつり↑(写真提供:末菅邦佐)

1375862_456662284446716_1573517732_n.jpg1393794_456574294455515_1484893420_n.jpg

勝央文化ホール・図書館周辺にて(写真提供:末菅邦佐)

sakura5.jpgsakura1.jpg

勝央文化ホール・図書館周辺のさくらが満開でした。

kin1.jpgkin43.jpg

ファーマーズの花たち

kin3.jpgkin41.jpg

噴水が綺麗です。                   遊びに夢中!

kin42.jpgkin2.jpg

                         おじぃちゃんと一緒!ポーズをとってくれました。

kin38.jpgkin39.jpg

野外特設ステージ付近で草スキーで遊ぶ子等。楽しそうです。

kin37.jpgkin36.jpg

大勢の家族連れが来て楽しんでいました。     元気君は元気でした。

kin5.jpgkin31.jpgkin32.jpgkin33.jpg

お花が綺麗に咲いていました。

kin6.jpgkin22.jpg

「手作りおもちゃの館」は結構うけました。からくり人形?のようです。

kin7.jpgkin10.jpgkin11.jpgkin12.jpg

作ったのは土居稲雄さん。土曜日・日曜日のみ開館ですが、不定期なので注意ください。

kin14.jpgkin16.jpgkin18.jpgkin19.jpg

このお人形たちが楽しませてくれました。

kin23.jpgkin29.jpgkin25.jpgkin21.jpg

土居さんは、東急ハンズ大賞に入選した腕前。