とんぼの里キャンプ場

to6.jpg

▲とんぼの里(とんぼの里公園は、津山市宮部上のキャンプ場です。)

ホタルの里からさらに進んだところにある、とんぼの里ではキャンプを楽しんでおられた地元の方に伺うと、「林の中を飛ぶほたるは、それはそれは幻想的です。それにここにいるのは野生のほたるなんですよ!」また「ホタルは蒸し暑い日によく飛んでいる」と教えてくださいました。
種類は、ゲンジボタル、ヘイケボタルだそうです。(2009.6.7)

毎年、6月中旬には、とんぼの里「宮部上ホタルまつり」があるそうです。

大自然のなかで育ったホタルを見に是非お出でくださいね!

to1.jpgto3.jpg

▲ここを左に下がります。 

to2.jpgto5.jpg

▲ちょっとしたキャンプができますよ!この日は近くの人が焼肉パーティーをやっていました。 

to7.jpgto8.jpg

▲この山すそにホタルが飛び交うそうです。その姿が幻想的なんだそうです。

地元の人のオススメだそうです。