中島美樹夫が描くクルマの作品展 第2期:『少年の夢』

nakashima6.jpg

2015年10月10日(土)~11月15日(日)まで『クルマと過ごす日々』~元マツダデザイナー・中島美樹夫が描くクルマの作品展~第2期:『少年の夢』が棟方志功・柳井道弘記念館(M&Y記念館)で始まりました。

自動車は単なる移動のための道具としてだけではなく、実はさまざまな「何か」を私たちに与えてくれています。
デザイン、美しさ、夢、憧れなどはもちろんですが、クルマと過ごしてきた時代の大切な思い出を私たちに残してくれます。
第1期(9/5~10/4で終了)は『家族の思い出』と題して、クルマと共に生きてきた家族との時間を振り返ってもらいました。
開催中の第2期(10/10~11/15まで)では『少年の夢』と題して、スポーツカーやさまざまなレーシングカーなど、子供の頃の夢や憬れをもう一度思い出していただきます。
きっと何か熱い思いが心の中によみがえってくると思います。
そしてクルマへの思い出や夢をよみがえらせて元気なってもらえればと思います。
毎日曜日には日本初のロータリーエンジン車「コスモスポーツ」も展示します。
12月5日(土)には中島美樹夫さんのギャラリートークもあります。

nakashima1.jpgnakashima14.jpg

中島美樹夫ご夫妻が展示に先立ちお出でになっていました。   グッズも人気です。

nakashima7.jpgnakashima18.jpg

車好きの皆さんには車の本も魅力的

nakashima10.jpgnakashima11.jpg

マツダロードスターNA               MINI COOPER(BMC)

nakashima12.jpgnakashima13.jpg

マツダRX500                  マツダ787BJSPC

nakashima15.jpgnakashima16.jpg

マツダRX- 7 カプリオレ             アルファロメオ TZ-1

nakashima17.jpgnakashima19.jpg

マツダRX-8                   マツダロードスターND

(2015年10月12日取材)