下種神社(旧村社格)

2017-10-9shimotane6.jpg

 2017年10月9日に多禰神社を取材させていただきましたが、その時、宮司さんや村人の方から「下種神社がこの下にあるのでよかったら取材してください。」とお話があったので行って見る事にしました。僅かな戸数でお祀りしておられるそうです。由緒などはわかりませんが、大切にお祀りされている様子です。

2017-10-9shimotane14.jpg2017-10-9shimotane15.jpg2017-10-9shimotane16.jpg

細い参道を奥へ進むとなぜか百日紅の木が沢山植えてありました。

2017-10-9shimotane4.jpg2017-10-9shimotane3.jpg

鳥居まで辿り着きました。

2017-10-9shimotane5.jpg2017-10-9shimotane7.jpg

拝殿が見えてきました。比較的新しく建てなおされた様子です。

2017-10-9shimotane9.jpg2017-10-9shimotane8.jpg

石灯籠

2017-10-9shimotane13.jpg2017-10-9shimotane10.jpg

拝殿です。                    拝殿から見る本殿です。

2017-10-9shimotane11.jpg2017-10-9shimotane12.jpg

本殿は囲いでおおわれていました。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。