『吉田牧場の阿部真理子』展

s-abemariko0193.jpg

作品展(1F展示室) 『吉田牧場の阿部真理子』展

 阿部真理子さんはイラストレーター、絵本作家として活躍も、2010年に51歳で亡くなりました。

都会的センスにあふれた絵柄で雑誌、新聞などで活躍し、絵本「ボクがこんなにふとった理由」、池澤夏樹さんとの共著「メランコリア」など数多くの作品を手がけました。

 全日空機内誌「翼の王国」での連載「新・名物礼賛」で吉備中央町の吉田牧場を訪れた阿部さんは、ここを気に入り、以後何度も訪問し、同店の壁面に多数のイラストを残しています。

阿部さんは亡くなる前、手元に残る作品をすべて吉田牧場に送り託しました。

 今回は、吉田牧場の協力により、その貴重な作品の一部をお借りし展示します。

〇会期:11月8日(土)~2015年1月18日(日) ※年末年始(12/28~1/4)は休館

 ※12月には、クリスマスシーズンにちなんだ素敵な作品を入れ替え展示します。

 ※1月は、お正月にちなんだ作品を展示の予定です。


s-eto-kyuukin.jpg

2F展示室
2015『未(ひつじ)』・・・彫書アートの特別展示
〇会期:1月5日(月)~2015年1月31日(土)
2015年はひつじ年。
干支にちなんで齊木丘菫さんの未(ひつじ)の彫書作品を展示します。
彫書とは鑿で板に書を彫る作品です。
齊木丘菫さんは、津山市出身の彫書家・彫無季に師事し、彫書を学びました。
その後、彫書を発展させ、独自の彫書アートの世界を創造してきました。
今回の展示作品は干支をテーマに作成した『十二支彫書アート』12作の中の1作です。
新春はおめでたい未(ひつじ)の作品をお楽しみください。


棟方志功・柳井道弘記念館(M&Y記念館)
入館料:500円(2F棟方志功常設展もご覧になれます。)
〒708-0814 岡山県津山市東一宮13-8 TEL/FAX:0868-27-3239