2015年8月11日のグラスハウス附近

saru3.jpg

8月11日のお盆まじかのグラスハウス近くのサルスベリの花が綺麗に咲いていました。このサルスベリの花ですが、神社とかお寺によく植えてあるのですが何故か不思議になってネットで調べたら、「中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花、日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」と説明があったので、"百日紅(ひゃくじつこう)"。
 また、木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから、"猿滑"とついた.木の肌を掻くとくすぐったそうなので"クスグリノキ"という別名もある。」だそうです。

saru1.jpgsaru2.jpg

サルスベリの木の下

saru4.jpgsaru5.jpg

ピンクのサルスベリ

mi2.jpgmi3.jpg

この実は?たわわに実っていました。

gl10.jpggl6.jpggl4.jpg

広々としたグリーンヒルズの丘

gl7.jpggl8.jpggl9.jpg

グラスハウスのプール

gl11.jpggl3.jpg

グラスハウス対面の景色

gl2.jpggl.jpggl1.jpg

そして、リージョンセンターを北に向けていくと、只今、保育園の建設中!