ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

中山神社・萬福寺 参拝道(丁石道)

nakayamaomori15.jpg
中山神社と萬福寺を結ぶ登山道の一つに丁石道がある。古来より多くの参拝者で賑わっていたが、年数経過 時代の変遷・徒歩にての参拝者の減少により風化していた。
美作一宮の遺産を見つける会・東一宮財産区・土地所有者・中山神社氏子・萬福寺檀信徒の協力を得て平成28年、欠損した石柱二十本を建立し丁石道を復興する。
願わくは、参拝者ならびに一宮の地に縁ある方々の安全を記念する。
平成28年 吉日 (文:記念碑より抜粋)(2016年7月28日撮影)(以前の取材

14.jpgnanoki1.jpg

中山神社・萬福寺 参拝道(丁石道)

nanoki4.jpgnakayamaki25.jpg

↑ 中山神社横を流れている鵜の羽川の石(羽止石)
中山神が鵜の羽を浮かべたところ、その羽がとどまったとされる石。

nanoki5.jpgnanoki3.jpg

中山神社横を流れている鵜の羽川と鷺

nakayamaki20.jpgnanoki2.jpg

中山神社・萬福寺 参拝道(丁石道)の側に立っているこの木は何の木でしょうか?

nakayamaki21.jpgnakayamaki22.jpg

随分年代が経っているように見えますね。

nakayamaki23.jpgnakayamaki24.jpg

この木は痛々しいけれどたくましく感じる木ですね。